心療内科の薬剤師の勉強ブログ ~うつ病の薬を中心に~

こんにちは心療内科の薬剤師です。自分の勉強の為に薬について書いていこうと思っています。書いた内容がみなさんのお役に立てば嬉しいです。知りたい内容等ございましたらお調べして数日中に記事にさせていただきます。自分としても勉強になるのでぜひお気軽にコメント下さいませ。

6、うつ病の薬【SNRI(セロトニン-ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)】について

こんにちは。

今回は、うつ病の薬主要7グループの内の6グループ目SNRIについて書かせていただきます。

()内の名称は成分名です。

 

トレドミンミルナシプラン

 

サインバルタ(デュロキセチン)

 

イフェクサー(ベンラファキシン)

 

以上3成分がSNRIです。

やる気が出ないといった症状に使用されることが多いです!

 

★メリット

気分低下の他、意欲の低下にも効く!

やる気を改善してくれる効果があります。

 

安全性が高い!

他のグループの抗うつ薬と比べて致命的な副作用を起こしにくいです。

 

 

☆デメリット

効果発現が遅い!

2〜4週間程度継続しないと効果を実感しにいくです。

 

飲み始めの副作用!

飲み始めや増量後数日間は気持ち悪さや眠気を感じることが多いです。

しかし生活に支障をきたす程のかたは、まれです。

 

いらいら感!

SSRIと同様に増量時等にいらいら感を感じることがあります。

 

 

まとめ

気分低下や不安感の改善の他に、やる気が出ないといった意欲の低下を改善してくれるとてもいい薬です。

飲み始めの眠気や気持ち悪さに注意が必要だが、致命的な副作用はほとんど起こらない安全性の高い薬です。

 

 

 

明日は抗うつ薬主要7グループ最後の1つNaSSAについて書かせていただきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!